キャラクターず!

映画・アニメなどに登場するキャラクター情報です。

『UFOロボ グレンダイザー』(永井豪)シリーズ第3弾のUFO型ロボット

昭和40年生まれの男性は懐かしい永井豪マジンガーシリーズ。『マジンガーZ』と『グレートマジンガー』は今も取り上げられる事が多いので忘れていない思いますが、シリーズ第3作の『UFOロボ グレンダイザー』は忘れている人多いのではないでしょうか?

f:id:kousuku:20170808165741p:plain

引用:ストーリー - UFOロボ グレンダイザー - 作品ラインナップ - 東映アニメーション

「グレンダイザー」という響きで聴いたことあると感じる方はいると思いますが、その容姿や攻撃方法まで思い出せる人は少ないのではないでしょうか。

歴史

放映:1975年(昭和50年)10月5日~1977年(昭和52年)2月27日

概要

マジンガーZ』(前々作)や『グレートマジンガー』(前作)と世界観を共有した、マジンガーシリーズの第3作。UFOブームであった為マジンガーシリーズにUFOの要素を取り入れている。

キャラクター

デューク・フリード

兜 甲児(かぶと こうじ)

牧葉 ひかる(まきば ひかる)

牧葉 団兵衛(まきば だんべえ)

・・・・

マジンガーZ

f:id:kousuku:20170808162528p:plain

ロケットパンチは子供たちの間でも流行っていました。

f:id:kousuku:20170808162542p:plain

マジンガーZ - TOEI ANIMATION

グレートマジンガー

耳のところの突起がカギ型で胸の赤いラベルがV字です。

f:id:kousuku:20170808163210p:plain

グレートマジンガーの武器は剣です。

f:id:kousuku:20170808163302p:plain

グレートマジンガー - 作品ラインナップ - 東映アニメーション

UFOロボ グレンダイザー

UFO型で飛び出すところは一番の特徴です。

f:id:kousuku:20170808163651p:plain

頭部も随分と変化しています。

f:id:kousuku:20170808163719p:plain

UFOロボ グレンダイザー - 作品ラインナップ - 東映アニメーション

動画

ネットにアップされている動画をいてみると何とも斬新な変体ロボットなのです。

youtu.be

主題歌を聴くと何となく蘇ってきますね。

UFOブームにあやかってUFO型にしたとか。今観ると、顔が突き出ているところが面白いのですが、子供の頃はそんな事は微塵も感じませんでした。

こちらは公式の動画で第一話が観れます。

内容は、もろに宇宙人の地球到来を描いています。宇宙人が地球を侵略するというのは今も昔も変わらない定番のヒーローストーリーですね。NASAも登場しています。 

youtu.be

実写?

 これを観るとトランスフォーマーのような実写版が観たくなります。

youtu.be

海外の動画

海外では熱狂的なファンがラジコンを作っています。

プロペラを付けていて、飛行機モデルの改造のようです。プロペラも長いです。 

youtu.be

 

youtu.be

グッズ

超合金の塊 グレンダイザー

メーカー名 :バンダイ
型番(品番) 549660-023241

 

オムニ7

 

 

CHARA ART(キャラ アート)
UFOロボ グレンダイザー P10大型キャラファインボード TypeA

復活。伝説の70'sアニメロボットシリーズ70年代に一世を風靡したアニメロボットたちが今、キャラファインでよみがえる。

型番(品番) 4562447663942
コピーライト (C)永井豪/ダイナミック企画

オムニ7

参照サイト

UFOロボ グレンダイザー - 作品ラインナップ - 東映アニメーション

UFOロボ グレンダイザー - Wikipedia